MAツール(マーケティングオートメーション)とは
マーケティングオートメーション(MarketingAutomation)とは、マーケティング業務において、従来は人手で行っていた定型的な作業や、複雑かつ大量のデータ処理を自動化することによって効率を高める仕組みのことです。 具体的には、下の図に示したように、様々なプロモーションの結果反応した見込み客(「リード」と言います)の情報を自動収集し、そのリードに合わせたキャンペーン情報を自動配信することができます。 キャンペーンに対するリードの反応も自動的に収集され、自社や商品に対する興味や反応の度合いによりリードを分類(スコアリング)し、そのスコアに応じてコンテンツを自動配信することによりリードを育成(ナーチャリング)することができます。
- リード管理機能により、手作業では面倒であったリードの管理を効率的かつ高い精度で行えます。
- リードスコアリング機能により、確度の高いリードへのアプローチも手間をかけずに行え、マーケティングコストの削減ができます。
- リートナーチャリング機能により、商談の質が上がるため成約率がアップし、売上アップと営業経費の削減ができます。
活用シナリオ
リード育成プロセスを実現するマーケティングシナリオ
Markefanはひとつのキャンペーンに対してだけでも使用できますが、下の図のような「リード・ナーチャリングチャート」を作成して体系的なリード育成を行うと、より効果的にマーケティングオートメーションを行うことができます。
Markefanによるマーケティングオートメーションの手順
マーケティング・オートメーションを実施するためのMarkefanでの操作の一連の流れは下図のようになります。

MAの必要性と導入による効果
MAツールは、この変化し続ける世界で営業成績を高めるための必需品になりつつあります。以下はその理由の一部です。
営業に関する課題解決
1. ウェブサイトを売上につなげる:あなたのウェブサイトは、売上に直接貢献する十分なリードを生み出していますか? もし、その答えが「いいえ」であれば、ウェブサイトを活用したマーケティング戦略を見直す必要があります。MarkefanのMAツールは、ウェブサイトを通じてより多くのリードを生成できる技術を持っています。
2. ナーチャリング:組織が獲得したリードは効果的に活用されていますか? これらのリードに対して、自社のサービス価値を効果的に伝えていますか? MAツールは、これらのリードをより良く、より簡単な方法で顧客へと転換するために使用することができます。
3. マーケティング > 営業の整合性:マーケティング活動は営業目標と整合していますか? マーケティング部門は十分なリードを生成し、営業チームとタイムリーに共有できていますか? MAツールは、マーケティング活動と営業活動をタイムリーかつ効果的に連携させ、 データを共有するために役立ちます。
リソース問題への対応
1. この厳しい経済状況の中で、新しいリソースを採用することは、より困難になってきています。このような状況において、既存のチームの生産性を向上させることは、賢明な戦略であると言えます。MAツールで営業チームの効率を上げ、見込み客を特定し、その見込み客に営業力を集中させることで、新規顧客開拓の可能性が高まります。2. Markefan MAツールは、営業活動の初期段階を自動化することができます。これにより、リードごとにセールスファネルの各ステージでコンテンツを作成する手間を省くことができます。
LTV(顧客生涯価値)
あなたのビジネスのLTVはいくらでしょうか?それを高める方法はないのでしょうか?MarkefanのMAツールは、顧客とのコミュニケーションを効果的に行い、ブランド認知度や顧客満足度を向上させるためのビジネス支援ツールです。また、アップセルを可能にし、顧客からの収益を毎年増加させることができます。