Contact us from here!  

Markefan contact center

Hi Welcome to Markefan
  • MAツール(マーケティングオートメーション)
  • HOME
  • MAツール(マーケティングオートメーション)

MAツール(マーケティングオートメーション)とは

マーケティングオートメーション(MarketingAutomation)とは、マーケティング業務において、従来は人手で行っていた定型的な作業や、複雑かつ大量のデータ処理を自動化することによって効率を高める仕組みのことです。

具体的には、下の図に示したように、様々なプロモーションの結果反応した見込み客(「リード」と言います)の情報を自動収集し、そのリードに合わせたキャンペーン情報を自動配信することができます。
キャンペーンに対するリードの反応も自動的に収集され、自社や商品に対する興味や反応の度合いによりリードを分類(スコアリング)し、そのスコアに応じてコンテンツを自動配信することによりリードを育成(ナーチャリング)することができます。

マーケティング・オートメーションを導入してリードスコアリングとナーチャリングの自動化が行うことにより、以下のような効率的かつ効果的なマーケティングを実現できます。

  • リード管理機能により、手作業では面倒であったリードの管理を効率的かつ高い精度で行えます。
  • リードスコアリング機能により、確度の高いリードへのアプローチも手間をかけずに行え、マーケティングコストの削減ができます。
  • リートナーチャリング機能により、商談の質が上がるため成約率がアップし、売上アップと営業経費の削減ができます。

Markefanで売上アップとマーケティングコストの削減を同時に実現しましょう!!


活用シナリオ

リード育成プロセスを実現するマーケティングシナリオ

Markefanはひとつのキャンペーンに対してだけでも使用できますが、下の図のような「リード・ナーチャリングチャート」を作成して体系的なリード育成を行うと、より効果的にマーケティングオートメーションを行うことができます。

Markefanでは、このナーチャリングチャートに合わせて「マーケティング・シナリオ」を作成することにより、リードナーチャリングを行うことができます。

Markefanによるマーケティングオートメーションの手順

マーケティング・オートメーションを実施するためのMarkefanでの操作の一連の流れは下図のようになります。

リード育成のためのシナリオとして、以下のようにイベントへの参加を促すようなユースケースが考えられます。
上記の手順を説明しているマニュアルは、このシナリオに沿って解説します。

 


もっと詳しく知りたい方は下記よりお気軽にお問い合わせください。