自動的に新規顧客を生み出すMAツール
Markefanが提供するマーケティングオートメーションツールにはWebマーケティングに必要な機能が標準装備。導入した直後から効果的なマーケティングをスタートできます。
Markefan MAツールで
実現する3つのゴール

見込み顧客獲得

検討度合い向上

興味度合い可視化
氏名や連絡先等の顧客情報をまだ獲得できていない段階で、Webサイトを訪問するリードのことを「見込み顧客」と言います。自社に興味を持ってくれてはいるものの、まだ資料請求やお問い合わせまでには至らない状態です。企業側からこれらの見込み顧客にアプローチすることは難しいと言われていますが、ここではMarkefanを活用した3つの戦略をお伝えします。
1. ポップアップによる誘導
「ポップアップ」とはWebサイトを閲覧している時に別画面にてご案内やクーポンなどが自動的に表示されるWebコンテンツです。ポップアップを利用する大きな利点は「特定コンテンツの訴求力を高める」ことにあります。例えば、価格表のページを閲覧している見込み顧客に対して、導入事例のDLができるポップアップを表示させたりと、興味を持ちそうなコンテンツを自動的に表示させることができます。積極的にこちらからアクションを起こすことで、資料請求等の顧客情報獲得に繋がる大きなきっかけとなります。Markefanではポップアップコンテンツの作成・設定から、顧客情報を入力してもらうフォームも作成までできるので、見込み顧客を逃さず適切なタイミングで顧客を誘導します。
2. ランディングページの運用
「ランディングページ」とは自社の特定のサービスや商品を1つのWebページで完結するように情報をまとめて、最終的にはそのページ内で顧客のアクション(例:アンケート回答や購入申込み等)に繋げていくためのWebコンテンツです。Web広告などと掛け合わせて運用することで、ページビュー数が増えます。Markefanではランディングページのテンプレートを豊富に用意しており、全てノーコードで簡単に作成できます。さらにページビュー数やリード別訪問状況なども確認できるため、広告効果の検証や今後のマーケティング戦略の材料にもなります。
3. Webサイト訪問企業データの可視化
Markefan MAでは自社のWebサイトに訪問した企業をデータベースと紐付けることで企業情報を獲得することができます。Markefanではこのような企業情報を「匿名企業リード」と呼んでいます。企業向けにサービス・商品を展開されている企業様であれば、この機能を使うことで、どんな会社がいつ自社のWebサイトを訪問したのかを把握することができます。まだ自社のお客様ではない状態でも、興味を示していることが把握できるため、次回のアプローチのきっかけとして利用できます。
まだ取引のない顧客とすぐに取引を開始できることは稀です。そのためにも、取引のない新規・既存顧客とコミュニケーションを取り続け、良好な関係を築いていく必要があります。それが「検討度合いの向上」であり、Markefan MAでそれを実現することができます。
1. 顧客グループ分けによるターゲットマーケティング
顧客のステータス(例:業種、売上規模、担当者等)に応じてグループ分けし、それぞれの顧客に適切なマーケティングを実施する必要があります。これを「ターゲットマーケティング」と言います。Markefan MAの機能である顧客管理機能を用いて、顧客を細分化していくことができます。また、カテゴリやカスタムフィールドといった任意の顧客ステータスを自由にカスタマイズすることで、自社だけの顧客データベースを作ることも可能です。
2. パーソナライズされた自動配信メール
現代でも欠かすことができないコミュニケーションツールである「メール」ですが、使い方を間違えるとブランドイメージ低下や顧客離れに繋がりかねません。また、営業やマーケティングにおけるメール配信業務は作成や配信に時間もかかり、大きな負担となっているかと思います。Markefan MAでは定型的なシナリオを作り、それに沿ったメールを自動で配信する機能があります。一度設定しさえすれば、自動的にメールが配信されます。例えば、Web上で資料請求があったような時です。従来であれば営業がメールを手動で送信していたところを、MAで自動配信に代替することができます。また、顧客の動的アクション(例:メール開封、Webページ訪問等)を起点にメールを自動配信することも可能で、業務を効率化するだけでなく、顧客の検討度合いを適切なアプローチで向上させることが可能です。
3. フォーム・LPを使ったセミナー開催
商品・サービスの理解を深めてもらうためには、企業からの積極的な情報発信が重要です。単なる商品説明の情報発信だけではなく、自社の商品・サービスに関連のある価値ある情報、例えばツールの運用方法・活用方法、サービス導入時の注意点など、検討中の見込み顧客が興味を惹きそうな価値あるコンテンツを提供する必要があります。その中で有益な発信方法の一つが「セミナーの開催」です。Markefan MAでは、セミナー開催に必要な集客の準備から開催後のアフターフォローまで、ランディングページやフォーム作成機能を活用して行うことができます。セミナー参加履歴といった貴重な顧客情報もしっかりと記録しておくことで、以後の営業活動の貴重なリソースとなります。
顧客の検討度合いを向上させていくと同時に、どの顧客がどれくらい興味を持ってくれているのか確認する必要があります。そんな時に役に立つのが「興味度合いの可視化」です。従来であれば担当者の肌感や感覚で興味度合いを測ってしまいがちですが、Markefan MAを導入することでデータに基づいた興味度合いを可視化することができます。
1. AIによる自動スコアリング
Markefan MAには最先端のAIが標準機能として備わっており、このAIがMarkefan MAを使って実施したメールやランディンぺージなどのマーケティングキャンペーンの結果を分析し、それに対する顧客の行動を数値として可視化します。自社のマーケティングに対する反応率が高かったり、Webサイトの訪問回数が多かったりと、各顧客のあらゆる行動データを自動で分析して数値として表示するため、担当者は個別に各顧客の行動を分析する必要はありません。AIが算出した数値に基づいて、次のアクションを検討することが可能となります。
2. AIによる最適な顧客リスト作成
メールマーケティングをより効果的に実施するためには、最適なコンテンツを最適な顧客に届けることが重要です。しかし、誰にメールを配信して良いのか分からず、全てのリードに対して配信するような状態が続いていたりしないでしょうか。そこで便利なのがこの「AIによる最適リスト作成」です。過去に実施したメールマーケティングの結果をAIが分析し、実施するメールマーケティングの種類に最適な顧客リストを提案します。リスト作成に時間をかける必要もなく、最適なコンテンツを最適な顧客に届けることを実現します。
3. アンケートによるヒアリング調査
顧客目線の意見や考えを知るには、直接顧客に聞くことが一番の近道です。すでに自社の商品・サービスを使っているユーザーだけでなく、これからユーザーになりうる顧客の声を知ることで、本当に顧客が求めているものを実現できます。そのためにお勧めしているものが「フォームを使ったアンケート回収」です。Markefan MAの中でこのフォームをノーコードで簡単に作成することができ、フォームの質問項目も自由自在にカスタマイズできます。作成数に上限もないため、状況に応じたフォームを作ることができます。送信のフォローアップメールや送信後の遷移先といった高度な設定も可能で、フォームを通じて送信された情報は自動的にMarkefanに連携されます。
4. ファネルマーケティング
ファネルマーケティングの「ファネル」とは顧客が自社の商品・サービスを認知してから購入や契約に至るまでの一連のプロセスのことで、このファネルを活用したマーケティングのことをファネルマーケティングと言います。このファネルをMarkefan MA上で可視化し、どの顧客が今どのプロセスにいるのかを簡単に把握することができるようになります。
機能紹介
顧客・営業管理機能
自社の顧客をデータベース化し、顧客情報や商談状況のステータスなどを社内で共有し、データの可視化を実現します。データがクラウド上で管理され、営業担当者や管理者双方からアクセスが可能となり、情報の連携・共有が容易となり、業務効率化に繋がります。
営業履歴管理機能では、営業担当者が今まで顧客とどのような接点を持ってきたのか、日時や場所、ファイルなどと併せて保存しておくことができます。過去・現在の商談状況の確認や、営業担当の引き継ぎの際に便利です。
顧客のステータスに合わせてグループ分けをし、顧客データをより見やすくすることが可能です。顧客の既存ステータス(例:見込み度合や取引状態等)に基づいたグルーピングはもちろん、Webページ訪問やメール開封といった顧客の特定の動的アクションを条件としたグループも作成ができます。
既存ステータスに加えて、自社で任意のステータスを作ることができます。より精緻なデータベース設定を行うためにもカテゴリー・カスタムフィールドが役に立ちます。
顧客データベースを個人単位で管理することはもちろん、法人単位でデータを管理する企業リスト機能があります。併せて、役職リストも登録ができます。
メール
Markefanでは通常のメール配信に加えて、メールマガジンやステップメール(シナリオに沿った自動メール配信)の3種類のメール配信機能があります。メールマーケティングに必要なメールコンテンツはテンプレートを活用することで、多くのコンテンツを効率的に作成することができます。Markefanには10種類以上のテンプレートを用意しており、画像やテキストを差し替えるだけで、プロフェッショナルなメールを作り上げることができます。また、HTMLメール・テキストメールどちらも作成可能です。また、メール配信後の分析についても、開封率やメール内リンククリックなど、高度な分析をシンプルなダッシュボードで確認ができます。
ランディングページ(LP)
ノーコードで直感的に作ることができるMarkefanのランディングページ。10種類以上のテンプレートが用意されており、誰でも簡単にランディングページを作ることができます。ページ公開のためにサーバーを用意する必要もなく、作成数に上限なくページを制作・公開することが可能です。また、独自サブドメインを設定することで、自社のドメインでページを公開することができます。公開されたランディングページは、分析ダッシュボードでセッション数やページビュー数など細かく分析できます。
お問い合わせフォーム
フォーム機能はノーコード・ドラッグアンドドロップで自由自在にカスタマイズすることができます。お問い合わせフォームやアンケート回収フォーム、キャンペーン応募フォームなど、幅広くご利用いただけます。フォームパーツについても多種多様で、文字入力パーツ・数値入力パーツ、ドロップダウン式選択肢、チェックボックス式選択肢など、質問項目に応じて使いこなすことで、オリジナルなフォームを作ることができます。また、フォームから送信されたデータは、Markefanの顧客管理機能に自動で連携され顧客として登録されるので、データ管理も漏れなく行うことができます。
ポップアップ
ノーコードで編集・作成できるポップアップ機能は、誰でも簡単にWebサイトへの訪問者に対する訴求力や誘導性を高めることのできる便利な機能です。他のコンテンツと同じようにポップアップのテンプレートを10種類以上準備しており、テンプレートに合わせた作成はもちろんのこと、一からカスタマイズして作ることも可能です。ポップアップ設定では、サイト訪問後の表示時間やA/Bテストの実施、表示させない顧客リストの設定など、高度な設定ができます。分析ダッシュボードでは、クリック数やインプレッション数など細かい結果を確認できます。
スコアリング機能
マーケティングオートメーションツールを導入する大きなメリットの一つである、顧客の検討度合いを可視化するスコアリング機能は、データに基づいた効率的なマーケティング・営業活動の実現に貢献します。
Markefan MAに標準搭載のAIが過去に実施した、マーケティングキャンペーンにおける各顧客の反応を学習し、それぞれの行動(例:Webページ訪問、メール開封等)を学習することで顧客の検討度合いを数値として可視化します。この可視化により、検討度合いごとのグループを作成するなどして、各検討度合いにおけるアクションを変更するなど効果的なマーケティング施策を構築することを容易にします。
自社で設定しているマーケティングシナリオに応じたスコアリングを登録することができます。AIスコアリングが自動的にスコアリングする一方で、シナリオ設定によるスコアリングでは各企業ごとのビジネスや戦略に併せて柔軟にスコアリング設定を構築することが可能です。
分析・レポート機能
Markefanを活用して実施したメールキャンペーンやランディングページ公開、ポップアップ、フォームなどの全てが効果測定の対象となります。また、Webサイトと紐付けて訪問率やページビュー数などの分析も可能です。
セキュリティ
コンテンツ制作のみ・分析のみ、といったユーザーの権限付与、IPアドレスによるアカウントアクセス制限等のセキュリティ管理が可能です。