マーケティングオートメーションのステップメール活用法
マーケティングオートメーションツールではステップメールを多く活用します。
ステップメールとは
メールマーケティング手法の1つであらかじめ用意したコンテンツをリードの行動に合わせて
スケジュール通りに配信するものです。
例えばこんな行動です。
会員登録
お問い合わせ
メール開封
メール内クリック
webサイトの閲覧
etc
マーケティングオートメーションツールではこのステップメールの活用がとても重要になります。
どんな行動にどのタイミングでどのコンテンツを配信するのかという設計が「シナリオ設計」になります。
シンプルな活用で言えば
メール開封したリードに対して開封後3日後にステップメールを配信しそしてまたそのステップメールを開封したリードに対して
開封の3日後に次のステップメール配信
というような形でナーチャリング(育成)しhotリードを抽出します。
既存リードに対してのシナリオまたは新規リードに対してのシナリオによって短いスケジュールでの設定または
長いスケジュールでの設定と使い分けましょう。
Markefanのステップメール設定はキャンペーンメニューのステップメールで設定します。