MAツール何ができるの?「顧客登録編」
MAツール(マーケティングオートメーションツール)は顧客の行動を可視化し効率よくマーケティング活動を行うための支援ツールです。
顧客の興味関心度を理解するためにまずはリード登録またはリード獲得が必要です。
リード登録には既存データの登録と新規データの登録が御座います。
既存顧客データの登録
webからのお問い合わせで獲得した顧客データやイベントや商談で名刺交換した顧客データなど現在の既存顧客データをMAツールに登録します。
登録方法はCSV一括登録と個別登録の2パターンです。
・CSVファイルを選択後アップロードして登録します。
・登録フォームから情報を入力して登録します。
・登録後リードメニューのリードリストでデータを一元管理できます。
新規顧客の自動登録
新規顧客の自動登録を行うには
MAツールで顧客登録フォームを作成し、MAツールで作成したフォームを自社ホームページやLP(ランディングページ)に利用します。
・顧客登録フォームの作成はMAツールで行います。
顧客登録フォームの作成は固定フォームとカスタムフォームの2パターン御座います。
・固定フォームはテンプレートを利用して作成します。
・カスタムフォームは自由にドラッグ&ドロップで作成します。
左のあらかじめ用意したパーツをドラッグ&ドロップで右に移動して必要な項目を入れていきます。
チェックボックスやプルダウンなどを使ってアンケート作成も可能です。
簡単のフォームやニーズを絞り込むための細かなフォームなど自由に登録フォームを作成できます。
複数のフォーム作成が可能なのでサイトに合わせた登録フォームを設置できます。
MAツールで作成した登録フォームからの顧客獲得情報は自動でリードリストに登録されます。