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MAツール(マーケテイングオートメーション)よくある質問

MAツール(マーケテイングオートメーション)を導入すれば自動で集客し自動でマーケティングをやってくれるという魔法のようなツールではありません。
ツールを明確に理解し、それを実装するための適切なシナリオ設計が必要です。

DX時代のビジネス環境にMAツールの需要が高まり導入を検討する企業が増えている中、まだまだその理解に混乱している担当者は多くいます。
ツールがどのように機能するのか?メリットはなんですか?何を自動化するのか?などこれらの一般的なMAツールに関するFAQ(よくある質問)に回答します。

Q:MAツールとは何ですか?
A:マーケテイングオートメーションツールの略でMAツールはマーケティング活動にあける見込み客の獲得、いわゆるリードジェネレーションから育成(リードナーチャリング)そして選別(リードクオリフケーション)の一連の活動における業務の効率化に役立てるツールです。

Q:MAツールのメリットは何ですか?
A:マーケティング業務の自動化にはいくつものメリットがあります。
・顧客の行動を可視化します。メールの開封やwebサイトの閲覧またはクリックなどの顧客の行動の可視化により興味関心レベルを理解できマーケティング活動に有利になります。
・トリガーされたメールキャンペーンにより、リード育成(ナーチャリング)とフォローアップがアップセルまたはクロスセルを高めます。
・非効率的な手動業務を自動化することでコア業務に注力できます。
・データの一元管理で機会損失をなくします。
・コンテンツ制作の時間短縮になります。専門知識がなくてもLP(ランディングページ)の作成やhtmlメールの作成を簡単に作成できます。
・1人の担当者で何万人のリードにマーケティング活動が行えます。それはコスト削減になります。
・効率よく見込み客を顧客へと変えるに役立てます。

Q:営業部にはどう役に立ちますか?
A:購買ファネルの最終ステージに上がったhotリードリストは営業部にとってとても質の高いリストとなります。それは営業活動を効率よくしコールドコールをなくします。商談数の増加そして成約率アップに役立ちます。

Q:B2Cでも活用できますか?
A:2BC両方のビジネスモデルを支援します。MAを使用するとデータベースをさまざまなセグメントに分けます。セグメント別にターゲティングして1to1アプローチを可能にします。顧客のニーズに合ったコンテンツ配信はより効果的になります。

Q:中小企業でも役に立ちますか?
A:MAは中小企業に役に立ちます。マーケティング活動の自動化は人的リソース課題をクリアにしデータ分析はマーケティング課題をクリアします。少ない時間でより多く収益を上げるためのツールであり企業の成長を支援します。

Q:MAをより具体的に自社活用に向け検討するには?
A:弊社Markefanにお気軽にお問い合わせください。デモ画面や活用方法など専門家が御社に合ったアドバイスをします。

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