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MAツールとCRMの違い

ビジネスの効率、効果、管理を向上させるツールは市場に数多くあります。
販売管理およびマーケティングファネル管理に役立てる2つの最も人気ツールはCRMとMA(マーケテイングオートメーション)です。
両方のツールを導入するべきか、またはどちらか一方のツールのみ導入すべきなのか検討する前に、2つのツールの利点を知る必要があります。

MAとCRMの役割りとは

顧客管理(CRM)

CRMは主に顧客を管理するための管理システムで顧客のビジネス情報をデータ管理し営業活動や会議、顧客とのコミュニケーションで活用します。
マーケティングファネルの最下部ステージの成約/受注後の顧客管理に利用します。

MA(マーケテイングオートメーション)

MAツールは主にマーケティングチームが活動効率向上のために利用するツールです。マーケティングに焦点をあて、リード獲得から育成、ホットリードの抽出までの複雑な手動プロセスを自動化しパフォーマンス向上に活用します。コア機能としてキャンペーンメール、ステップメール、コンテンツ作成(htmlメール/ランディングページ)、スコアリング機能を設定し見込み客を育成するために最もよく利用されます。

2つのツールの違いをマーケティングファネルのステージ別で見る

自社の販売プロセスに沿ったツールを適切に選択し取引を加速させましょう。

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