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パンデミック以降、顧客とつながるための「MAツール」

人との接触・対面をできるだけ避けるべき(非対面・非接触)が求められる今、あらゆるビジネスがDX化され顧客とのつながりも大きく変化します。
海外の調査レポートでは「CMOの90%は、2021年末までにMAツール(マーケテイングオートメーション)を使用する予定です。」Dun&Bradstreetの調査とあります。

オンライン上の顧客とのつながりにMAが重要な理由

メールマーケティングをより効果的に

MAのメールマーケティングの強さが圧倒的な開封率です。通常のメルマガ開封率9~10%に対してMAは50~60%の開封率になります。その理由は1to1アプローチになります。つまりMAの機能には顧客に合わせた情報提供が可能ということです。

リストの最適化

MAを起動させるにリードリストまたはリードの獲得が必要条件となります。MAは既存のリードリストからマネジメントを開始しLTV向上に実行します。
非アクティブリードがアクティブになるタイミングを見逃しません。

webトラッキング

MAは自社のwebサイトを分析しマーケティング活動を有効にしてくれます。リードがwebサイトを訪問した回数やリードがwebサイト内のどのコンテンツに興味をもったかを知らせます。

オンラインマーケティングに必要なコンテンツ作成を安易に

オンライン上のマーケティング戦略に必要なコンテンツ作成にはweb制作やデザイン制作など専門的な技術を要しますがMAの機能にはそれを簡単にテンプレートやドラッグアンドドロップで作成できる機能があります。それを利用してさまざまなお問い合わせフォームはLP(ランディングページ)の作成をスピーディーに誰でも簡単に作成しweb上にアップできます。

MAにはオンラインマーケティングに必要不可欠な機能が揃っていおりオンライン上の顧客とのコミュニケーションを円滑にします。
もっとMAについて知りたいまたは自社のマーケティング課題解決にMAがどう役に立つかなど専門家に相談してみてください。

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