リードクオリフケーションはリードナーチャリングの次のフェーズであるリードの選別です。スコアリングによってリードの優先順位を付けます。

リードクオリフケーションはMA機能のスコアリングで選別されます。
スコアはリードのアクションで決まります。メール開封、クリック、webサイト閲覧、動画視聴、資料請求など

リードクオリフケーションの目的は確度の高いリードを抽出することでより効率よくコンバージョン率を上げることができます。確度の高いリードをhotリードといいます。
MAではリードが肯定的なアクションによってhotリードに変わった瞬間に担当者へアラートで知らせてくれます。今すぐ客を見逃しません。

スコアによるナーチャリングシナリオ例
例えば20点のリードには2週間に1回のコンテンツ配信で長期的なナーチャリング
50点のリードには週1回のより具体的なサービス詳細コンテンツでナーチャリング
50点のリードがwebサイトへのアクセスは動画視聴で70点に達した時点でhotリードにし電話でアプローチをする。

スコアは減点も設定可能
加算だけがスコアリングではなく例えば一定期間リードが非アクティブだった場合は減点することも可能です。加点、減点をの設定でリードの確度を可視化することがリードクオリフケーションでは重要になります。

MAツールに関するお問い合わせは下記までお願いします。
まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

オンライン打ち合わせご予約フォームこちら

オンラインミーティングご予約はこちら