リードの生成と育成プロセスを合理化するMAツール
MAツールとは
MAはマーケテイングオートメーションの略で、マーケティング業務の自動化ツールです。
マーケティングオートメーションツールをビジネスに導入することで、リード獲得から育成までのほとんどの購買ファネルを効率よく行い、時間を節約でき、次に最も重要なこととして、ROIを向上させることができます。
MAツールのメリット
リードを自動的にフォローアップ
反復的なタスクを自動化する
営業チームのホットリードを特定する
マーケティングと販売レポートの改善
ブランドとのエンゲージメントを高める
ユニークなカスタマーエクスペリエンスを作成する
MAツールとカスタマジャーニー
MA活用戦略を作成するには、カスタマージャーニーを理解することが重要です。
MA活用にあたってカスタマジャーニーの段階に合わせたプロセスが必要です。例えばホワイトペーパーをダウンロードする潜在顧客は調査段階でありリードをファローアップするための自動化されたナーチャリングの構築が必要で次のフェーズへ移動させる目標があります。要するにマーケティング目標を明確にシナリオ設計しMAを実装することが成功するMA活用となります。
MAツールの機能
・リード管理
・htmlメール作成
・LP(ランディングページ)作成
・顧客登録フォーム作成
・リード登録/管理
・セグメント設定
・スコアリング機能
・トリガー設定
・ステップメール設定
・webトラッキング機能
・コンバージョン設定(メール開封/未開封/メール内クリック/未クリック/webサイト閲覧/動画視聴/・・・etc)
・メルマガ機能
MAツールに関するご相談は下記までお願いします。
お問い合わせはこちら
オンライン打ち合わせご予約フォームこちら