MAツール活用リストマーケティングとwebマーケティング
MAツールの活用はマーケティング目標によって様々な設計が可能です。
今回はリストマーケティングとwebマーケティングにおいてのMA活用を紹介します。
■リストマーケティングとは
リストマーケティングとはリストの最適化のことですが、企業がwebのお問い合わせや名刺交換で獲得した顧客リストを有効活用し売上に変えるためのマーケティング手法です。
MAの活用方法としてはシナリオ設計されたonetooneアプローチのメールマーケティングでリストを最適化します。
過去の休眠リストから案件につながり受注へとコンバージョンします。数あるリストからニーズの洗い出しが効率よくでき、顧客の良いタイミングでアプローチすることができます。
■webマーケティング
webマーケティングのマーケティング手法は幅広いですがMAではwebサイトから獲得したリードをMAで自動登録し獲得後のフォローアップを自動化することでタスクを軽減し効率よく育成し生産性向上へとつなげます。日時関係なく潜在顧客が行動したタイミングで自動化されたフォローアップは素早く対応することができ、コミュニケーションを維持します。
MA活用リストマーケティングに関するご相談は下記までお願いします。
専門家がご提案させて頂きます。
もっと詳しく知る