オンラインフォームは、データをデジタルで収集するために使用されます。この記事では、CRMツールでフォームデータを管理する方法について説明します。

CRMツールは、顧客データの管理に広く使用されています。優れたCRMツールを持つことは、ビジネスの生産性を向上させるのに役立ちます。優れたCRMツールを使えば、顧客データを迅速かつ効率的に保存・検索できます。部門やアプリケーションに分散した顧客データを一元的に管理できます。チームやスタッフの職務権限に応じて、データへのアクセス許可を与えることができます。顧客データをチームで共有することで、担当者や職務の変更があっても影響は最小限に抑えられます。

CRMツールとフォームを統合することで、顧客データを収集し、CRMツール内で管理することができます。フォームのカスタマイズ性は、組織内の多くの要件に適応するために重要です。

ウェブサイトでは、新規顧客登録、顧客からの問い合わせなどにフォームを使用します。 CRMツールでフォームを作成し、ウェブサイトに組み込むことで、ウェブサイトを通じて収集した顧客データをCRMツールで管理することができます。また、関連部署とタイムリーに共有することで、迅速に次のアクションを起こすことができます。公開ドメインで共有されるフォームは、攻撃者による自動プログラムを使用した無効なフォームデータの送信などのフォーム攻撃を避けるために、より高いセキュリティが必要です。

営業チームは、顧客満足度や興味などを収集するためのアンケートを顧客に送信し、サービスの改善や他の製品やサービスのアップセルに役立てるためにフォームを使用します。また、セミナー申し込みなどのイベント用にもフォームを作成します。

ウェブ広告では、ランディングページにコンバージョンフォームを設置します。フォームのコンバージョンを分析することで、各広告キャンペーンのパフォーマンスを測定することができます。

Markefan DXプラットフォームは、CRMを組み込んだ高度なフォーム機能を提供します。このプラットフォームのフォームビルダーツールは、ビジネス要件に適したフォームを「ノーコード」で作成することができます。 フォームはフォームパーツをドラッグ&ドロップして作成できます。また、Markefanのフォームを使用してデザイン/スタイルをカスタマイズすることもできます。