自社ECサイトを持つことの10個のメリット

独自のECサイトを持つことには、Amazonや楽天などのサードパーティプラットフォームで販売する場合に比べて、さまざまなメリットがあります。
以下、いくつかのメリットを紹介します。
1. ブランディングの完全なコントロール
ECサイトのデザイン、レイアウト、機能を完全にコントロールすることが可能なため、独自で一貫性のあるブランド体験を提供でき、 ユーザーエクスペリエンスを常に向上させることができます。加えて、ECプラットフォームサイトなどでは競合商品と並んで表示されますが、独自のECサイトでは自社ブランドに焦点を当てることができるため、ブランドアイデンティティを確立できます。
2. コスト削減
運営コストの面においても、 独自のECサイトを使用することで、ECプラットフォーム業者への紹介料、出品料、フルフィルメント手数料を支払う必要がないため、プラットフォームの手数料(通常5%〜15%以上)を回避することができ、利益率の向上に繋がります。
3. 顧客との直接的な関係構築
顧客の購買行動や属性データに直接アクセスでき、個別のマーケティングや商品開発に役立ちます。独自のロイヤルティプログラムを実施し、顧客に特別割引やキャンペーンを提供することで、長期的な関係を築くことができます。これらのデータを元に、顧客リストを作成し、オファーやプロモーションを直接提供できます。
4. 柔軟な価格設定とプロモーション
サードパーティプラットフォームの制約を受けずに、価格設定やフラッシュセール、割引コードの提供が可能です。自社ビジネスに合わせたユニークなキャンペーン(例:特別オファー、段階的な割引、送料無料プロモーションなど)を実施できます。
5. ブランド価値と顧客ロイヤルティの向上
自社ECサイトでは、限定商品やサービスを提供でき、ブランドの価値を高めることができます。 直接対応することで、より優れた顧客サービスを提供し、ロイヤルティを高めることができます。
6. 在庫管理と物流の柔軟性
どの商品を紹介し、どれをプロモーションするのか、在庫をどのように管理するかはすべて自社で決定できます。また、物流戦略や配送業者を自由に選べ、コストやサービスをより効率的に管理できます。
7. 直接的な競争がない
自社のプラットフォームでは、他の販売者と競争する必要がなく、価格競争に巻き込まれる心配がありません。自社商品を競合商品やサードパーティ広告に邪魔されずに目立たせることができます。
8. 長期的に実現する高い利益率
初期コスト(ウェブサイトの設置やマーケティング)こそかかりますが、ブランドが成長するにつれて、プラットフォームに依存せずに顧客を獲得でき、顧客獲得コストを抑えられます。 また、直接的な関係を築くことで、リピート購入の機会が増え、顧客の生涯価値が向上します。
9. SEOとオーガニックトラフィック分析
独自のECサイトであれば、SEO対策を強化し、オーガニックトラフィックを徐々に増やすことができます。加えてブログや商品ガイド、動画を作成することで、SEOが改善され、ブランドの権威性が高まります。
10. 柔軟性と革新性
サブスクリプションモデル、拡張現実(AR)ショッピング、ユーザー生成コンテンツなど、新機能を柔軟に導入できます。市場の変化やトレンド、需要に素早く対応でき、プラットフォームの承認を待つ必要がありません。
まとめ
独自の自社ECサイトを運営することで、マーケティングやサイトの管理、顧客獲得に関してのアクションが必要になってきますが、ビジネス全体をうまくコントロールすることでより高い利益率を得ることとに繋がり、顧客基盤を強化することが可能です。