なぜ、マーケティングの自動化なのか

マーケターならMA(マーケティングオートメーション)が有益なビジネスツールで多面的であることは知っているでしょう。
MAが自社のサービスに適しているかどうか判断するにはより深い理解が必要だと思います。
先に進む前に自動化について再確認しましょう。

MAツール(マーケティングオートメーション)とは何ですか?

マーケティングオートメーションはマーケティング活動の反復的な業務を自動化またはスケジュールするプラットホームです。
メールマーケティングを中心に見込み客の興味関心レベルを引き上げ見込み客から顧客へと変えます。

MAのコア機能

▶メールキャンペーン
単発メールだけでなく、ステップメール、メールマガジンの配信も行えます。どれも日付指定をし、セッティングしておくことで自動配信されます。また、条件を満たした特定の顧客のみにメール配信できるステップメールを使用すれば、サンクスメールの自動配信も行うことができます。

▶スコアリング
​スコアリング メール開封やリンククリック等、顧客の行動に応じてスコアを付与することができます。 ​スコアを付与することで、見込み顧客の抽出を行うことができます。また、担当者に通知を飛ばすこともできるので、見込み顧客への迅速なアクションを行うことができます。

▶​オートメーション
カテゴリーやセグメントを登録し、インポート時に登録済みのカテゴリーを入力することで、インポートするだけでメール配信等が自動で行われるよう設定できます。(あらかじめコンテンツを作成し、日時指定をしてセッティングしておく必要がある) また、条件に一致した顧客のみにメールを配信することもできるので、自動でサンクスメールを配信することができます。

▶LP(ランディングページ)
ランディングページの作成及び顧客登録フォームの作成をすることができます。 作成したLPは即時URLが発行されるので、自社HPに掲載することも可能です。

▶CDP
顧客管理はもちろん、スコアやランク付けをすることができます。顧客の行動によって、見込み度を測ることができ、見込み度が高い顧客のグループを作成することもできます。

MAが役に立つマーケティング課題

こんなマーケティング課題にはMAが役に立ちます。

☑リード育成がうまくいっていない
☑メールキャンペーン、返信、SNS投稿を手動で送信している
☑ホームページからリード獲得ができていない
☑オンライン販売を増やしたい
☑インサイドセールスに変えたい
☑営業チームに有力なリードリストを渡したい
☑顧客リストを最大限に活用したい
☑メールリストを増やしたい
コンテンツマーケティングが機能しているかどうかわからない

なぜ今マーケティングオートメーション?

答えは簡単です。マーケティング環境はデジタルに支配されてるため分析、可視化に必要不可欠となっております。
あらゆるビジネスがDX化され、セールス、マーケティングも当然のごとくオンラインとなり最高のパフォーマンスを発揮するためマーケティングチームまたはマーケターはマーケティングオートメーションを使用しキャンペーンの構築や分析で有力なリードを営業チームに提供しLTVを向上させます。

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