MAツールの普及は年々増加している中、MA運用担当者の需要は高まっています。
MA運用担当者は組織内のコピーライター、デザイナー、営業担当者などのチームと協力してMAを運用します。

MA運用担当者の役割

MA運用担当者はツールの機能を把握し主にメールマーケティング、リード育成、スコアリングさらにLP制作などのコンテンツ制作が役割としてあります。

役割を成功させるための基本スキル

MS運営担当者はビジネス、業界、競合他社、ビジネスモデルを理解している必要があります。また、ビジネス目標とそれに対応するマーケティング目標についても認識しておく必要があります。
マーケティングに関する知識により見込み客が目標到達するプロセスをどのようにナビゲートするかを理解し、ファネルの段階別に提供できます。

MA運用担当者は効果を発揮するための専門知識が必要不可欠となります。

MA担当者がやること
・リードリストの登録とセグメント分け
・メールマーケティングキャンペーンを考案して実行する
・チームと協力し合いコンテンツの作成
・メールキャンペーンとランディングページのA / Bテストを実行して、パフォーマンスを最適化
・データ分析、PDCAサイクルの実行


MAの活用目的や業種によって担当者の役割が違ってくると思いますが、MAを導入する前に自社の運用リソースや目的をしっかり確認することが大切となります。
MAに関するご相談ご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせはこちら