MAツールとは
簡単に言うと、MAツールは反復的なタスクを処理するためのツールであり非効率的な手動業務を自動化します。

手動業務の自動化とは
簡単な例で言うと、ランディングページを介してフォームから獲得したリードは自動でMAツールに登録され用意されたコンテンツを自動で配信し、また次のステップから更に先のアプローチまで自動化されます。リードは最初のアクションから応答が遅れると見込み客を失う可能性があります。自動化することでベストなタイミングでメッセージを伝えることができ、また何万件のリードに応答することができます。

MAツールのメリット
・生産性の効率化
多くの顧客を少ない人数で対応する場合MAが有効です。B2B、B2C、小規模な実店舗のビジネス、またはeコマースショップであるかどうかに関係なく、すべてのビジネスに適用できます。
・1to1アプローチ
パーソナライズされた関連性の高いコンテンツは顧客を強力に引き付けROIを最大化します。
・セグメンテーション
リードはすべて同じではありません。リードを育成するにあたってニーズをしり行動を理解する必要があります。そのためのセグメント化です。
・webトラッキング
興味関心を示しているリードはwebサイト訪問し興味のあるコンテンツの詳細を閲覧します。高い興味は訪問する回数が増え閲覧する時間が長くなります。MAとwebサイトを連携しデータ分析を可能にします。

マーケターの役割り
マーケターは新しい見込み客を獲得するだけではありません。獲得したリードを育成し興味レベルを引き上げhotリードリストをセールスチームへ引き継ぎ、顧客に変わった後のフォローアップも行います。

 

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