リードジェネレーションとは

見込み客の獲得のことでマーケティングファネルの最上部であり、リードジェネレーションがMAの入り口となります。

マーケティングファネル
■リードジェネレーション(見込み客の獲得)■リードナーチャリング(見込み客の育成)■リードクオリフケーション(見込み客の選別)見込み客の購買行動をステージ別に表した図です。リードジェネレーションは最初のステージとなります。

リードジェネレーションの手法

多くの潜在顧客は直面している課題解決の方法を学びたいと思っています。見込み客が最初に行うことの1つはGoole検索です。見込み客がGoolge検索した時、自社のサービスを認知してもらうには上位表示させる必要がるでしょう。その為の施策はSEO対策と検索広告となります。また、デジタルチャネルが拡大したデジタル時代ではソーシャルメディア(SNS)からの情報収集も増えSNSでの露室も重要になります。
MAツールでのリードジェネレーションは見込み客のメールアドレスの獲得が目的となり、メールアドレスの獲得なくホームページから離脱した場合、その後のアプローチが難しくリードナーチャリングのステージへと進むことができません。では、リード獲得するためのwebサイト設計にはコンテンツが重要となります。例として資料請求/カタログ、調査レポート、事例集などのいわゆるホワイトペーパーやメルマガ、ウェビナー/セミナー申し込みまたは動画資料ダウンロードなどがあります。これらの有力コンテンツと引き換えにリード情報を獲得します。

リードジェネレーションに必要なMA機能

MA機能にはランディングページ作成機能があります。ランディングページをノーコードで簡単にタイトル別に作成が可能でwebサイトやSNSなど、作成したLPを活用しリード獲得に役立てます。また登録フォームを自由にカスタマイズしてアンケート形式にし顧客のニーズをお問い合わせの段階で絞り出すことができます。

LPの制作はコンテンツメニューのLPコンテンツで作成が可能です。
テンプレートを使って簡単に作成も可能です。

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