Markefan MAツールで
実現する3つのゴール
見込み顧客獲得
検討度合い向上
興味度合い可視化
氏名や連絡先等の顧客情報をまだ獲得できていない段階で、Webサイトを訪問するリードのことを「見込み顧客」と言います。自社に興味を持ってくれてはいるものの、まだ資料請求やお問い合わせまでには至らない状態です。企業側からこれらの見込み顧客にアプローチすることは難しいと言われていますが、ここではMarkefanを活用した3つの戦略をお伝えします。
1. ポップアップによる誘導

「ポップアップ」とはWebサイトを閲覧している時に別画面にてご案内やクーポンなどが自動的に表示されるWebコンテンツです。ポップアップを利用する大きな利点は「特定コンテンツの訴求力を高める」ことにあります。例えば、価格表のページを閲覧している見込み顧客に対して、導入事例のDLができるポップアップを表示させたりと、興味を持ちそうなコンテンツを自動的に表示させることができます。積極的にこちらからアクションを起こすことで、資料請求等の顧客情報獲得に繋がる大きなきっかけとなります。Markefanではポップアップコンテンツの作成・設定から、顧客情報を入力してもらうフォームも作成までできるので、見込み顧客を逃さず適切なタイミングで顧客を誘導します。
2. ランディングページの運用

「ランディングページ」とは自社の特定のサービスや商品を1つのWebページで完結するように情報をまとめて、最終的にはそのページ内で顧客のアクション(例:アンケート回答や購入申込み等)に繋げていくためのWebコンテンツです。Web広告などと掛け合わせて運用することで、ページビュー数が増えます。Markefanではランディングページのテンプレートを豊富に用意しており、全てノーコードで簡単に作成できます。さらにページビュー数やリード別訪問状況なども確認できるため、広告効果の検証や今後のマーケティング戦略の材料にもなります。
3. Webサイト訪問企業データの可視化

Markefan MAでは自社のWebサイトに訪問した企業をデータベースと紐付けることで企業情報を獲得することができます。Markefanではこのような企業情報を「匿名企業リード」と呼んでいます。企業向けにサービス・商品を展開されている企業様であれば、この機能を使うことで、どんな会社がいつ自社のWebサイトを訪問したのかを把握することができます。まだ自社のお客様ではない状態でも、興味を示していることが把握できるため、次回のアプローチのきっかけとして利用できます。
顧客の検討度合いを向上させていくと同時に、どの顧客がどれくらい興味を持ってくれているのか確認する必要があります。そんな時に役に立つのが「興味度合いの可視化」です。従来であれば担当者の肌感や感覚で興味度合いを測ってしまいがちですが、Markefan MAを導入することでデータに基づいた興味度合いを可視化することができます。
1. AIによる自動スコアリング

Markefan MAには最先端のAIが標準機能として備わっており、このAIがMarkefan MAを使って実施したメールやランディンぺージなどのマーケティングキャンペーンの結果を分析し、それに対する顧客の行動を数値として可視化します。自社のマーケティングに対する反応率が高かったり、Webサイトの訪問回数が多かったりと、各顧客のあらゆる行動データを自動で分析して数値として表示するため、担当者は個別に各顧客の行動を分析する必要はありません。AIが算出した数値に基づいて、次のアクションを検討することが可能となります。
2. AIによる最適な顧客リスト作成

メールマーケティングをより効果的に実施するためには、最適なコンテンツを最適な顧客に届けることが重要です。しかし、誰にメールを配信して良いのか分からず、全てのリードに対して配信するような状態が続いていたりしないでしょうか。そこで便利なのがこの「AIによる最適リスト作成」です。過去に実施したメールマーケティングの結果をAIが分析し、実施するメールマーケティングの種類に最適な顧客リストを提案します。リスト作成に時間をかける必要もなく、最適なコンテンツを最適な顧客に届けることを実現します。
3. アンケートによるヒアリング調査

顧客目線の意見や考えを知るには、直接顧客に聞くことが一番の近道です。すでに自社の商品・サービスを使っているユーザーだけでなく、これからユーザーになりうる顧客の声を知ることで、本当に顧客が求めているものを実現できます。そのためにお勧めしているものが「フォームを使ったアンケート回収」です。Markefan MAの中でこのフォームをノーコードで簡単に作成することができ、フォームの質問項目も自由自在にカスタマイズできます。作成数に上限もないため、状況に応じたフォームを作ることができます。送信のフォローアップメールや送信後の遷移先といった高度な設定も可能で、フォームを通じて送信された情報は自動的にMarkefanに連携されます。
4. ファネルマーケティング

ファネルマーケティングの「ファネル」とは顧客が自社の商品・サービスを認知してから購入や契約に至るまでの一連のプロセスのことで、このファネルを活用したマーケティングのことをファネルマーケティングと言います。このファネルをMarkefan MA上で可視化し、どの顧客が今どのプロセスにいるのかを簡単に把握することができるようになります。
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