MAツールによるパーソナライズされたマーケティング
MAツールによるパーソナライズされたマーケティングとは
パーソナライズとは顧客すべてに同一コンテンツやサービスをアプローチするのではなく顧客1人1人のニーズに合わせたアプローチです。要するにone to oneアプローチということです。
顧客は自分の課題解決のためのコミュニケーションを望んでいます。
例えばオンラインショップで何かを購入し、数日後に購入した商品の関連商品のアプローチを受け取ったことがありますか?それはパーソナライズされたマーケティングを経験したということになります。これも顧客体験をパーソナライズするための方法の1つです。
パーソナライズされたマーケティングの重要性
・顧客体験の向上
興味のない、購入を検討していない商品/サービスのコンテンツをメールマーケティングで受け取ったことがあると思いますが、その場合メールを削除または解除した可能性があります。興味に関係のないマーケティングコンテンツを受け取ることに不満を持っています。
興味関心を引き付けるコンテンツは顧客の望むコンテンツとメッセージの提供となります。
・CV(コンバージョン)率アップ
パーソナライズされたマーケティングはコンバージョン率を高めます。
オンラインユーザーの78%がパーソナライズされたマーケティングコンテンツが購入意向を高めると回答。
パーソナライズされたエクスペリエンスを提供することはCV率を向上させるおとがわかります。
・ブランド力を向上させます
パーソナライズされたマーケティングは顧客とのコミュニケーションを最適にし、適切なメッセージを適切なタイミングで伝える。よってブランドに対しての肯定的な意識と信頼関係へと繋がりファンへと変えます。
MAによるパーソナライズマーケティングのヒント
・メールマーケティングの件名をパーソナライズ
パーソナライズされたメールの件名は開封率を高めます。
・セグメント化
顧客リストを様々な属性に分けます。業種、商品カテゴリ、アンケート回答、資料請求、セミナー参加など様々な属性に分けます。
・ホームページのプロモーションをパーソナライズ
webトラッキングにる顧客が興味を示したページの閲覧に対してパーソナライズする。
Amazon、Google、コカ・コーラ、Netflixなどこれらのブランドがパーソナライズされたキャンペーンの実装に成功しています。しかし多くの企業がパーソナライズされたマーケティングの使用に苦労しています。
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