MAツールとは
MAツールとはマーケテイングオートメーションツールの略です。
■MAツールとはなんですか?
マーケテイングオートメーションはツールを活用したマーケティング活動におけるリマインダーメッセージやフォローメッセージまたはFAQの回答など反復的なマーケティングタスクを費用効果の高い方法で自動化することで、生産性向上に役立てるツールです。
■MAツールは何をしますか?
MAツールはマーケティングチームが通常行うタスクを合理化します。自動化による顧客の行動に基づいたマーケティングキャンペーンを実行し、顧客を興味を引き付け購入段階へと引き上げます。
■MAツールの機能とは?
・リード管理
・htmlメール作成
・LP(ランディングページ)作成
・顧客登録フォーム作成
・リード登録/管理
・セグメント設定
・スコアリング機能
・トリガー設定
・ステップメール設定
・webトラッキング機能
・コンバージョン設定(メール開封/未開封/メール内クリック/未クリック/webサイト閲覧/動画視聴/・・・etc)
・メルマガ機能
■MAツールのニーズ
・より少ないリソースで効率よく活動する
MAツールで時間とリソースを最大限に活用します。反復的なタスクを自動化しコア業務に専念します。
・カスタマジャーニー戦略
MAツールのwebトラッキング機能でリードの行動を可視化します。リードの行動に基づいた1to1アプローチでアップセルまたはクロスセルするためのアプローチを最適化します。
・リード獲得数
MAツールのコンテンツ作成にはhtmlメールの作成やLP(ランディングページ)作成、登録フォーム作成などデジタルコンテンツの作成をテンプレートやカスタマイズして簡単に作成しwebサイトに訪問してきた潜在顧客に対しての販促施策が可能です。
・成約率を高める
ほどんどの顧客はまだ購入する準備ができていません。それはマーケティングファネルの最上部のステージでありナーチャリング(リード育成)によって購入ステージへとランクアップします。MAではスコアリング機能でそのプロセスを合理化し数値化します。スコアの高いリードはより具体的なアプローチを待っている可能性があることを示しています。
MAツールに関するご相談は下記までお願いします。
お問い合わせはこちら
オンライン打ち合わせご予約フォームこちら